キャンパーズベースキャンプラス

キャンプ用品

連泊キャンプもOK!失敗しないクーラーボックス選びと保冷力アップの方法とは?

保冷力_クーラーボックス選び
投稿者:

今年もまた呼んでもないのに暑い夏がやってきました。炎天下の中「何としてもビールは守りたい!」そんなキャンパーの強い味方がクーラーボックス。飲み物や食材も守ってくれるいわばキャンプの必需品。保冷力の高いハードタイプから軽くて持ち運びしやすいソフトタイプまで、あらゆるクーラーボックスが発売されていますが、いったいどれを選べば良いものか。今回はそんなお困りの方にとっておきの情報をお伝えいたします!

クーラーボックス失敗談とその理由

恥ずかしながら我が家は一年で3つほどクーラーボックスを買い替えました…。まず最初に買ったのはコールマンのポリライト製クーラーボックス45L。

値段はかなりお手頃で当時5,000円ほどで購入。ファミリーで使いたかったので、40L以上の容量と安さに連られて購入しました。

しかし、実際使ってみるとサイズが大きすぎて持ち運びも積載もかなり大変。おまけにボディーカラーが真っ青な色でキャンプサイトでは浮きまくり・・・

さらに気になるポリライトの保冷力は一泊二日もつかどうか。少々厳しい保冷力に、改めてクーラーボックスの買い替えを検討するハメになりました。

我が家はサイズをベース買い替えました

買い替えるときに考慮したのが積載問題です。我が家はステーションワゴンの為、積載スペースが限られており、上手にテトリス積みする必要があった為、大きなタイプを1つ買うよりは小さいタイプを2つ買い、状況に合わせて柔軟に積載できるよう工夫をしました。

また子供でも開け閉めしやすく、デザイン性が高くトキメキがもてるものを選ぼう!っということで、値段で決めずに気に入ったものを購入することに。そしてたどり着いたのがこちらの2点です。

ペリカン 20QT ELITE COOLER

エーオークーラーズ キャンバス ソフトクーラー 24パック

ハードタイプとソフトタイプを各々1個づつ購入しました。理由としては目的によって使い分けができるからです。

ハードクーラーであるペリカン20QTにはドリンクを入れ、冷えたビールを常に楽しめるように。そしてソフトクーラーであるエーオークーラーズのキャンパスソフトクーラーには食材を入れるなど。こうすることで無駄にクーラーボックスを開閉することがなくなり、保冷力の持続時間も高まります。

他にはキャンプ以外にも普段使いとして使いやすいソフトクーラー。コストコやスーパーへの買い物でかなり重宝するので、タイプを分けて持っておくと何かと便利かつ快適なキャンプを楽しめますよ。

失敗しないクーラーボックスの選び方

出典:Vecteezy

我が家の経験をもとに、失敗しないクーラーボックス選びについてまとめてみました。

  • 大きさは使用日数と人数を掛け合わせて決める
  • 保冷力は素材によって決まるので必ずチェックする
  • 実際に使う人を想定して選ぶ
  • 値段はピンキリなので性能とのバランスを考えて買う

前述したようにクーラーボックスのサイズ選びで鍵となるのは大きさと使用日数です。また使用日数が多ければ多いほど大切なのが保冷力です。

先に紹介しているように、保冷力は断熱材の素材で大きく異なります。発砲スチロール<ポリウレタン・ポリエチレン<真空断熱パネルの順で保冷力は高くなるので、この違いはしっかり押さえておきましょう。

保冷力が高い素材はお値段もあがるので、お財布とも相談して自分にあった価格帯を探してみましょう。家族で使うものであれば、子どもが使うことも想定して開閉のしやすいものを選べば家族全員快適に使用できます。

ソロorファミキャン おススメクーラーボックス

出典:Vecteezy

ソロやファミキャンだと選ぶクーラーボックスのサイズ(容量)はかなり違ってきます。ソロで無駄に容量の大きなタイプを持っていくと嵩張ってしまいます。またドリンクや食材の量が少ない割りにクーラーボックスの容量が大きいと保冷効率も悪いので、しっかりスタイルや目的にあった物を選ぶ必要があります。

ハードタイプ

スタンレー クーラーボックス15.1L

蓋にも断熱材が使用されているので保冷力も抜群。開け閉めし易い新ラッチや内蔵パッキンは使い勝手抜群です。

釣り及びキャンプに使用するために購入。サイズの割に重いですが作りはメチャ堅牢。これに腰かけて釣りができるのが便利。

出典:Amazon

イエティ ローディ24

キャンパーなら1度は憧れるイエティからソロキャンプに丁度良いモデルが昨年リニューアルして登場。最大のウリである保冷力はなんと30%アップ、収納量も増えますます使いやすくなりました。

値段は高いですが長年使えるものですので、保冷能力が高いこちらを購入しました。ペットボトルを縦にいれ、保冷剤1枚を上に置いてギリギリ蓋が出来ます。

出典:Amazon

キャプテンスタッグ クーラーボックスハンディクーラー

キャンパーなら誰もが一つは持っているであろう、キャプテンスタッグ製品。可愛らしい見た目でサイズも小さめなので、女性に丁度良いサイズではないでしょうか。コスパ重視の方にも。

ソロキャンプ用のクーラーを探していて発見。色とデザインが決め手でした!

出典:Amazon

ソフトタイプ

コールマン アルティメイトアイスクーラーⅡ 25L

保冷力は42時間さらに耐水圧25,000mm以上と水にも強いのにこの価格が実現できたのは企業努力の賜物です。小窓やポケットなどちょっと嬉しい機能にキュンとします。

1泊2日でキャンプ行ってきましたが、ロゴスの保冷剤で問題なく帰宅してからも冷えてました。小窓のおかげでわずらわしいファスナーな開閉も無くなり、保冷効果もUP。

出典:Amazon

DOD ソフトくらこ10L

キャンプギア界に革命を起こし続けるDOD。バイクの積載にも邪魔にならないDリングでバイク乗りさんの快適キャンプライフが実現しました。

バイクに積載しやすく、ソロにちょうどいいサイズのクーラーボックスというのは貴重で、しかも安い。さすがDODさんだなぁ、という感じです。

出典:Amazon

エーオークーラーズ キャンバスソフトクーラー24パック

ハードクーラーに引けをとらない保冷力がウリのソフトクーラー。なのに軽量で使い勝手も抜群です。買わない理由が見当たらないくらいエリートなので迷ったらこれを買っておけば満足できると思いますよ。

遠いキャンプ場へ行く為保冷力のあるクーラーボックスを探していました!皆さんの口コミ通り 最強‼️ 夜中の2時に出発し次の日の夜7時のBBQまで肉は半解凍状態でした!

出典:Amazon

ファミリーキャンプにおススメのクーラーボックス

出典:Vecteezy

ハードタイプ

コールマン クーラーボックス54QT スチールベルト

シンプルな見た目で好き嫌いのないデザインの通称スチベル。大容量なうえに厚さ3cmの発泡ウレタンを使用することで保冷力もお墨付き。長年多くのファミリーに愛されるのも納得です。

夏季の1泊キャンプで2日目の午前中にチェックアウトするのであれば、本品でも問題ないと思う。(常に日陰に置く必要はある)見た目が無骨で格好良い。ただ本体に傷や凹みがつきやすいので、車に積む際は布等を被せることをお勧めする。

出典:Amazon

イエティ クーラーボックス タンドラ45QT

家族の為にも最強の保冷力で夏キャンプに挑みたいという方はこちら。耐衝撃性と長年の耐久性もあるのでお子様の成長を一緒に見守ってくれるかも。お値段は少ししますが、それ以上の性能があります。

ものスゴイ保冷力で買って後悔なし。重いですが、真夏でも2泊3日キャンプでも冷えたままです。

出典:Amazon

オレゴニアンキャンパー ヒャドクーラー 47R

近年人気のオレゴニアンキャンパーから登場した新商品。付属の仕切り板とバスケットは「あれどこいった」の地味なストレスから救ってくれる救世主です。保冷力(壁厚約4.7cm)も充分なスペックですね。

1 2 3

この記事の関連タグ

amazon
人気商品ランキング

    おすすめの関連記事