キャンパーズベースキャンプラス

キャンプ用品

【焚き火好きは要チェック!】DODよりロマン溢れる真鍮製火吹き棒『シュリケンブラスター』が登場

投稿者:

遊びゴコロ溢れるキャンプギアで若い世代を中心に絶大な支持を得るブランドDODより、2022年新年早々にキャンパーたちの冒険心を刺激するギアが発売されました。期待を裏切らない遊び心あるその名は『シュリケンブラスター』!誰もが一度は憧れる手裏剣をモチーフに、使うほどに味わいが深くなる真鍮素材、工場廃材を再利用…と、もうワクワクするキーワードがいっぱいです。では早速ご紹介していきましょう♪

憧れをカタチに!『シュリケンブラスター』

シュリケンブラスター_全体
出典:DOD公式

クレイジーな大人を自称し、これまでもキャンパーたちの憧れをカタチにしたギアを数多くリリースしてきたDOD(ディーオーディー)。今回新発売した『シュリケンブラスター』も、まさに男のロマンを詰め込んだ火吹き棒!経年してこそ魅力が増す黄金色の真鍮や四方手裏剣型のパーツなど、眺めているだけでニヤニヤしてしまいそう。もちろん、見た目だけではなく使い勝手もバツグン。焚き火を愛するキャンパー上級者なら、きっと気に入るはずです。

商品詳細

ブランドDOD(ディーオーディー)
商品名シュリケンブラスター
カラーブラス
サイズ(約)W3×D3×H70.5cm ※手裏剣パーツを除く。
重量(約)400g
定価¥6,600(税込/送料込) ※DOD STORE価格
※メーカー様にて商品改良により重量・サイズ・色・価格など設定が変更されている場合がございます。ご購入の際は、メーカー様・販売店様にご確認ください。

経年劣化が味になる真鍮素材の火吹き棒

シュリケンブラスター_ロゴ
出典:DOD公式

アンティーク家具や金管楽器などに使用されている真鍮。特長は何より経年劣化が美しいこと。スチール、アルミと比べて少々コストはかかりますが、使いこむほどに黄金色が黒っぽくくすみ、重厚な雰囲気になっていきます。じっくり自分だけのギアを育てる楽しさが味わえますよ。

真鍮加工の老舗による精巧で美しいつくり

シュリケンブラスター_手裏剣アップ
出典:DOD公式

工場の町、東大阪を拠点とするDODは、モノづくりに妥協がありません。『シュリケンブラスター』の生産は、同じく東大阪に工場を構える真鍮加工の老舗「オーミヤ」が担当。全部で6つある各パーツのつなぎ目に面取りを施し一体感を出すなど、熟練の技で鍛造、切削し仕上げられた精巧なつくりに思わず見惚れてしまいますよ。

火かき棒にもなる四方手裏剣

シュリケンブラスター_火かき棒
出典:DOD公式
dodシュリケンブラスターの手裏剣は土台にも
出典:DOD公式

DODの担当者が様々な手裏剣の調査を重ねたうえで、コストと使い勝手を考え辿りついたのが四方手裏剣型。自立させるときの土台と火かき棒としての機能を併せ持つ二刀流のパーツになっています。火吹き棒として使用する場合は手裏剣部分の取り外しも可能。

工場廃材を火吹き棒にリサイクル

シュリケンブラスター_廃材
出典:DOD公式

真鍮、手裏剣にくわえ、もう1つワクワクするポイントが廃材。農業用噴霧器を作る工程で不要になったパイプをリサイクルしているのだそう。廃材ならではの小さな傷や多少の色差がむしろ味わいに感じられますよ。

ローレット加工で滑りにくい

シュリケンブラスター_ローレット加工
出典:DOD公式

老舗工場の技術を駆使した、美しいローレット加工は滑り止めの役割を果たしてくれます。

長さが2段階に調整できる

dodシュリケンブラスターパイプ長さ2段階調整
出典:DOD公式

その他、2段階に長さ調節ができたり吹き口の形状にこだわっていたりと火吹き棒としての使いやすさも◎

大人の遊び道具『シュリケンブラスター』

シュリケンブラスタ_火吹き中
出典:DOD公式

秘密基地をつくって焚火をする…。子どものときの憧れを実践しているのがキャンプなのではないでしょうか。真鍮、手裏剣、廃材を取り合わせたロマンいっぱいの『シュリケンブラスター』があれば、また1つ、夢をカタチにできそうですね。吹き口の形状や機構などファイヤーブラスターとしての使い勝手も言うことなし♪焚き火上級者も満足できる製品です!

この記事の関連タグ

おすすめの関連記事