キャンパーズベースキャンプラス

キャンプ用品

コーヒー好き注目!キャンプで本格的なコーヒーを飲むならスタンレー『真空コーヒーシステム』で決まり!!

スタンレー真空コーヒーシステム

キレイな空気が満ちた自然の中で飲むコーヒーは本当に美味しいですよね。キャンプでも本格的なコーヒーを飲める方法があるのをご存知でしょうか?スタンレー『真空コーヒーシステム』を使用すれば簡単にキャンプで本格コーヒーを楽しめます。『真空コーヒーシステム』の使用方法から、おすすめのコーヒーギア、豆を紹介しますので、参考にしてください。

世代を超えて愛されるスタンレー

提供:CAMPLUS編集部

創業100年超える歴史があるスタンレーは、世代を超えて愛されているアメリカのブランドです。1913年にウィリアム・スタンレーJr.が真空スチールボトルの原型を発明しました。このスチール真空ボトルはスタンレーの象徴で、いろんなシーンで愛用されるアイテムになり、温かい飲み物を楽しめるようになったのです。

スタンレーの確かな品質は、頑丈で長持ちし、高い保温性を備えております。頑強な製品は、祖父から孫まで使用できるほどです。

スタンレー『真空コーヒーシステム』とは?

スタンレー真空コーヒーシステム

スタンレー『真空コーヒーシステム』は、「フレンチプレス」でコーヒーを抽出することができます。抽出する器具から、保温するボトルとコップまで全てセットされているオールインワンセット。挽いた豆を保管する容器まで付属しています。

スタイリッシュでおしゃれな外観は、さすがスタンレー。無骨でシンプルなデザインですが、存在感があります。見た目だけでは、コーヒーを抽出する器具が全てセットになっているようには見えません。

『真空コーヒーシステム』でコーヒーを淹れる手順

スタンレー真空コーヒーシステム

写真にある全てのものがセットされています。「フレンチプレス」の器具は、スタッキングしやすく、持ち運びしやすいのでキャンプに最適です。

淹れ方の手順は簡単。

①真空ボトルにお湯を入れておくか、付属のポットでお湯を沸かす。

②挽いた豆をポットに入れてからお湯を入れる。

③写真のようにプレスをポットにセットして約2〜5分待つ。

スタンレー真空コーヒーシステム

④2〜5分たったら、ゆっくりとプレス。

スタンレー真空コーヒーシステム

⑤完成。美味しいコーヒーを楽しんでください。余ったら真空ボトルに入れて保存可能です。

スタンレー真空コーヒーシステム

「フレンチプレス」はコーヒー豆の味をダイレクトに楽しめる淹れ方。飲めば分かりますが、豆の特徴が反映される抽出方法です。カップに注ぐと豆の油分が、はっきりと分かります。豆は荒めに挽くのがおすすめ。

抽出するときに、テクニックが不要なのも「フレンチプレス」の特徴。手順通りすれば、誰でも美味しいコーヒーを抽出することができます。一般的にはハンドドリップで淹れる方が多いですが、淹れ方を変えるだけで味が変わるので面白いですよ。コーヒー好き注目のスタンレー『真空コーヒーシステム』、是非皆さんも飲み比べてみてください。

他にもある一般的なコーヒーの淹れ方

出典:pixabay

コーヒーには他にもたくさんの淹れ方があります。淹れ方によって味わいが変わるのもコーヒーの楽しさです。いくつか代表的な淹れ方を紹介します。

ハンドドリップ

出典:pixabay

ペーパーフィルターを使う淹れ方が一般的で手軽です。フィルターは使い捨てなので、器具の手入れが簡単。しかし、抽出の仕方によって味わいが変化するので、基本をしっかりと理解しておいたほうがいいでしょう。

バーコレーター

出典:pixabay

キャンプでのコーヒーはバーコレーターを使用している人が多いですね。コーヒーをセットして火にかけるだけなので手軽。使用する器具は、バーコレーターとガスコンロだけ。高温で抽出するので、味わいは強くなります。

水出しポット

hrio水出しポット
出典:amazon

コーヒーを水に浸すだけなのでテクニック不要なのが水出しポットの特徴。低温抽出ならではのまろやかな味わいを楽しめる抽出方法です。抽出に8時間ほどかかりますが、夜に作っておけば朝に美味しい水出しコーヒーが飲めます。

あれば便利なコーヒーギア

キャンプでコーヒーを楽しむための、あれば便利なギアを紹介します。特におしゃれでインスタ映えするアイテムばかりをチョイス。

RIVERS コーヒーグラインダー

出典:amazon

リバーズはドリンクウェアを中心とした日本のブランドです。おしゃれなデザインの商品が多く、アウトドアから普段でも使えるアイテムばかり。そんなリバーズのコーヒーグラインダーは、小型・軽量で携帯性は抜群。セラミック製の刃は豆本来の味を損なわずに1度に2〜3杯分の豆を挽くことができます。

RIVERS(リバーズ)
¥7,342 (2022/06/23 06:32時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント10倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

RIVERS マイクロコーヒードリッパー2

出典:amazon

ペーパーフィルター不要のステンレスフィルター。野外でもコーヒーを淹れられる超コンパクトサイズです。折りたためるので、カップ内に収納可能。

\楽天ポイント10倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

おすすめのコーヒー豆

スタンレー真空コーヒーシステム

スターバックスのダークローストが好きなので、おすすめ2品を紹介します。スタバの豆のパッケージはカッコいいのでおしゃれ。

スターバックス カフェ ベロナ

出典:amazon

タークココアのような口あたりで、チョコレートとの相性が抜群。ロースト感のある甘みも感じることができ、バランスがある豊かな味わいが特徴です。

Starbucks(スターバックス)
¥1,294 (2022/06/23 06:32時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント10倍セール!/
楽天市場で探す
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピングで探す

スターバックス コモド ドラゴン ブレンド

出典:amazon

複雑な味わいが魅力的なのが、コモド ドラゴン ブレンド。しっかりとしたコクと余韻にスパイシーさがあり、ハーブのような風味です。最近のお気に入り。

『真空コーヒーシステム』でアウトドアコーヒーを楽しもう!

スタンレー真空コーヒーシステム

外で飲むコーヒーは格別です。ぜひ、スタンレー『真空コーヒーシステム』で淹れた本格コーヒーを飲んでみてください。アウトドアコーヒーがきっと楽しくなりますよ。

この記事の関連タグ

おすすめの関連記事