キャンパーズベースキャンプラス

キャンプ用品

【1分で読める】本日は”4×4”の黒いテントがDODより登場するらしい

CAMPLUS編集takamotoの絶え間ない物欲から選び抜かれた注目のキャンプギアを1分間で紹介するコーナーです。気になる製品の特徴からダメだしポイントまで、忖度なしにサクッとまとめてあるから隙間時間で読めちゃいます。「毎日忙しくて情報収集できないよ」って方は、是非ご覧ください。それでは1分記事スタート!!

お洒落キャンパー必見コンパクトシェルター『ヨンヨンベース』にブラック登場

出典:Instagram(@dod.camp)

今回紹介するシェルター、過去にも「これいいな~」って悩んだが結果購入しなかったDODの『ヨンヨンベース』。あらためて今回紹介する理由含めて、サクッと紹介します!

特徴

・約10畳の広すぎず狭すぎずのサイズ感

・スカート&メッシュパネルで年中快適


・簡単設営


他にも・・・

DODヨンヨンベース特徴
出典:DOD公式

今回の製品に注目した理由は3つ

ソロでゆったりデュオでまったりな『ヨンヨンベース』

DODヨンヨンベースブラック内_フカヅメカンガルーテントSS3つ設置
出典:DOD公式

過去に「ソロには大きい」って理由で一度購入を断念したが、最近はギアの盗難防止を考慮して、夜間に幕外に置きっぱなしのギアを仕舞える少し大きめの幕を探していました。

今回ブラックバージョン登場の一報が入り、あらためて『ヨンヨンベース』が、自身のキャンプスタイルにハマるのでは?っと考え再検討することに。それにコット2つ入れても余裕の広さはデュオキャンにも魅力的かと。

幕サイズは4×3.7m、ガイロープ含めたサイズを考慮しても、6×6m程度のスペースに収まるから区画サイトでの設営で苦労することはなさそう。あと全高は最大2.1m、間口は最大4.2mとかなり広くて圧迫感は皆無。

前後ドアパネル部分はメッシュにもなる

DODヨンヨンベースブラック_前後パネルメッシュ
出典:DOD公式

前後ドアパネル部分をメッシュにすることで、春から夏にかけて虫の侵入を防ぎながら景色も楽しめます。またスカート付きで冷気の侵入を防いでくれるから、冬はカンガルースタイルが楽しめそう。

漆黒ファン必見のブラックカラー

DODヨンヨンベースブラックフルクローズイメージ
出典:DOD公式

既存のカラーはブラウンとライトグレーの2色展開、一部のオーナーさんが「遮光性がイマイチで幕内が眩しい」って声もあり発売当時は購入を断念。しかし、今回は登場するブラックは遮光性も高そうな予感。いやそうであって欲しいのが本音w

物欲マスター”編集takamoto”チェック

DODヨンヨンベースブラック_宴開幕でもOK
出典:DOD公式

購入を再検討したい『ヨンヨンベース』ではあるが気になる点が2つ。まずはペグが小さくてちょっと心配。もちろん使用に問題ないペグだけど、風を受ける面が大きい幕だけに、保険をかけておくなら鍛造ペグなどに交換することをおすすめする。

あと黒い幕は砂埃や汚れが目立っちゃうけど、ブラック信者なら関係ないかなw

さぁ、ブラックキャンパーはいますぐDOD公式サイトに直行しよう!

この記事の関連タグ

amazon
人気商品ランキング

    おすすめの関連記事