キャンパーズベースキャンプラス

キャンプ用品

サバティカル『アルニカ』が最強ファミリーテントと呼ばれるのは何故か?オーナーが詳しく理由を解説!

サバティカルアルニカ

ファミリーキャンパーから支持されている『アルニカ』は、サバティカルでも人気の高いテントです。落ち着いたカラーリングにシンプルなデザインはどんなキャンプギアとも相性抜群。そこで、実際に『アルニカ』を1年以上した使用した私が、その魅力や特徴、さらに『アルニカ』にぴったりなキャンプギアまで紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

サバティカルは大人気ブランド

サバティカル_アルニカ収納袋

2019年にスタートしたA&Fのオリジナルブランドがサバティカルになります。キャンプ初心者でも使いやすい商品をリリースして、瞬く間に人気ブランドになりました。A&Fは、ベアボーンズやYETIなど大人気ブランドの日本代理店です。

サバティカル『アルニカ』は入手困難

サバティカル_アルニカ設営イメージ

『アルニカ』はサバティカルが展開するテントの中では、大型のテントになります。テントの種類では、広いリビングが魅力的なトンネル型のツールームテントです。

購入する方法は、毎月サバティカルのホームページで行われる抽選販売になります。この抽選販売ですが、競争率が高く、7〜8回も応募しても当選しない人もいるようです。

抽選が行われるのが、月の中旬ぐらいで、キャンプ界隈ではちょっとしたお祭りとして有名。SNSでも話題になるぐらい盛り上がっています。

『アルニカ』が優れている3つのポイント

広いリビング

サバティカル_アルニカでファミリーキャンプ

最大の特徴がリビングの広さになり、使用しているとその恩恵がよく分かりました。リビングの最大横幅が320cm、奥行が400cmもありますので、荷物は全てテント内に収納できます。これは防犯上でも安心です。

『アルニカ』のリビングは高さもあり、最大長で210cmもあります。テントに入るときに屈む必要がないので、腰が痛くなりません。背の低いテントだと翌日に腰が痛くなることがありますが、『アルニカ』では、そんなことはないでしょう。

タープ不要

タープ不要のサバティカル_アルニカ

『アルニカ』は、キャノピーを跳ね上げることができるので、居住空間をさらに広げることができます。日陰スペースを広く確保できるので、タープが必要ありません。タープを持って行かなくていいので、荷物を少しでも少なくすることができます。

オールシーズン対応

メッシュでオールシーズン対応サバティカル_アルニカ

『アルニカ』はスカートが装備されているので、冬の冷気をシャットアウトしてくれます。また、前後の出入口とサイドが前面メッシュになりますので、夏場でも快適です。オールシーズン対応してるのが嬉しいですね。

『アルニカ』はどんな人におすすめ?

サバティカル_アルニカのインナー

広いリビングで、タープが不要、オールシーズン対応できる『アルニカ』は、ファミリーキャンパー向けの最強テントではないでしょうか?ファミリーキャンプでは、荷物が多くなりがちですが、広いリビングなので、全てテント内に収めることができるでしょう。タープを持っていく必要がないので、荷物を少なくできます。

インナーテントは4人用ですので、4人家族にぴったり。私も4人家族なので、大人2人と子供2人なら、ゆったりと使用できます。大人4人だと少し狭いかもしれません。

初心者にやさしい『アルニカ』の特徴

収納袋が大きい

サバティカル_アルニカ大きな収納袋

キャンプ初心者の誰もが必ず陥るのが、テントの収納袋が小さすぎる問題。ほとんどのメーカーの収納袋が、小さめに作られているので、テントを使用した後に、収納するのが大変です。

しかし、『アルニカ』を含めたサバティカルのテントの収納袋は、大きめに作られているので、片付けが簡単。これは、使用者のニーズが考慮されているので、素晴らしことだと思います。

細部までおしゃれ

サバティカル_アルニカロゴ入りポール

テントは複数持っていますが、ポールにメーカーのロゴが刻印されているのは、サバティカルだけです。細部まで手を抜かない姿勢が本当におしゃれですね。サバティカルのロゴは、かっこいいと思いませんか?

設営時に注意したいこと

サバティカル_アルニカ設営イメージ

『アルニカ』は大型のツールームテントになりますので、設営は必ず2人でやりましょう。1人で設営したことがありましたが、かなり大変でした。時間もかかりますので、おすすめできません。

最初の設営のときは、ポールがまだ堅いので、4本のポールを差し込むのに苦労するかもしれません。2、3回設営すると、かなり馴染んできますので、数回の設営は少し我慢してください。

『アルニカ』と相性抜群のキャンプギア

ベアボーンズ 「ビーコンライト」

サバティカル_アルニカと相性の良いベアボーンズビーコンライト

レトロな雰囲気のLEDランタンが大人気のベアボーンズ。ビーコンライトは、コンパクトなのでインナーテントのランタンとして最適です。

キャプテンスタッグ「EVAフォームマットダブル」

サバティカル_アルニカと相性の良いキャプテンスタッグEVAフォームマットダブル

キャプテンスタッグのEVAフォームマットダブルは、サバティカル『アルニカ』のインナーテントの大きさとほぼ同じなので、おすすめです。

サバティカル『アルニカ』はファミリーに嬉しい機能満載!

サバティカル_アルニカ幕内より外の景色

ファミリー向け機能満載のサバティカル『アルニカ』は、最強ファミリーテントでしょう。初心者にも扱いやすいので、最初のテントとしてもおすすめです。抽選販売のみなので入手困難ですが、諦めずに挑戦してみてください。

関連記事

この記事の関連タグ

おすすめの関連記事